悪い奴ほど魅力的。『江戸の悪展』浮世絵の太田記念美術館に行って来た。

太田記念美術館、スリッパシステムは止めたんですね。

原宿にある浮世絵専門の太田美術館。ひさしぶりに行ってみました。本当にここはよい美術館です。
原宿に行くとソワソワして落ち着かない私も、ここではしっくり。落ち着きます。

海外からのお客様も多くて、浮世絵の人気の高さが窺い知れます。

実は私は 目白にある浮世絵の工房、アダチ版画研究所の体験イベントにも何回か参加したこともあります。
実際に北斎の赤富士こと『凱風快晴』の版画をバレンでゴシゴシと摺ったことがあるのですエッヘン。

当時、あれだけのクオリティのものが大量に出回っていて、比較的安価に庶民が手にする事ができたというのはやはり重要なことで、日本人の文化的、芸術的素養を多いに育んだと思われ、そういったことがあったからこそ今や世界に誇る日本のカルチャーである漫画やアニメに対するフェチシズムみたいなものに繋がっていったんであろうと容易に想像できます。
お江戸文化万歳!

難しいこと抜きにしても、とにかく浮世絵はただ観ているだけで面白い。
月岡芳年の描く絵なんて、迫力ある構図や演出法で、ワンピースに全然負けていないもんね….。

そうそう、今度どこかで春画展やるんだよねえ。それも行かなきゃ。

一覧に戻る

CONTACT
2015年12月より、こちらの新しい住所になりました。
東京都港区赤坂9-6-29
パシフィック乃木坂504


お問い合わせは、メールフォームから
お願いいたします。

お問い合わせフォームへ
Hello!
こんにちは、トッカヴィルです。

トッカヴィルは、東京都港区赤坂にあるデザイン事務所です。webサイト制作を中心に活動しています。

デザイナーさん、コーダーさん、エンジニアさんを募集中です。ご興味いただけましたらフォームからご連絡ください。