Toccaville

blog

ACFのデイトピッカー の日付が勝手にずれる

 Akiko Kubo

WordPressのプラグイン「Advanced Custom Fields(ACF)」を使ったサイトで、妙な現象を発見しました。

ACFで新しく追加したデイトピッカー枠に、日付を入力して保存すると、なぜか1日早まってしまう。さらに何も値を変更せずに単に「更新」ボタンを押すと、さらに1日早まってしまう。

たとえば2020/2/25と設定したのに、2020/2/24,2020/2/23..と日付が変わってしまうのです。

しょんぼり。。

はじめは全然意味がわからなかったのですが、同じ現象に出くわしている方々を見つけました。

WordPress5.3からは、date_default_timezone_setを使わないほうがいい、ということですね。理由がわかれば「なんだそっかー」なのですが、はじめは「こんな現象ありえない!」と思って焦りました。