Toccaville

blog

Googleスプレッドシートで、あいうえお順の並び替えがしたい

 Akiko Kubo

先日、会社名一覧の五十音順並べ替えが必要になりました。

私のエクセルだとなんだか思うようにいかなくて、Googleスプレッドシートで並び替えしました。

漢字の会社名を並び替えるには、まず漢字をひらがなにしないといけません。でもGoogleスプレッドシートには、エクセルでいうPHONETICに相当する関数がないそうで、下記記事にしたがって gooラボのひらがな化API を使いました。

下記リンクの記事通りにしただけでひらがな化できて、無事並び替えできました。ありがたい。ちなみにひらがなをA-Zで並び替えればあいうえお順になります。

参考にさせていただいた記事

https://qiita.com/noriaki/items/a2b0181cf5006f07adbc