Toccaville

blog

古本5冊からできる難民支援

 Akiko Kubo

先日ラジオで聞いた「チャリボン」。ISBNコードがある本なら、5冊以上でクロネコヤマトさんが引き取りに来てくれて、買取価格が寄付になるそうです。知らなかった!

寄付者より読み終わった書籍、DVDなどを集めて換金し、さまざまな分野で社会的な課題解決をめざす団体(NPO・学校・自治体)に寄付します。

https://corporate.valuebooks.jp/charibon/

古本やDVDなどの買取サービスを手がける、バリューブックスさんの取り組みなんですね。私も参加したいなと思ったので、大掃除がてら本を整理した結果、今回は14冊になりました。

申し込みはこちらの申し込みページから。引き取り希望日時も選べます。支援先は複数あるようですが、今回はラジオで聞いた難民支援協会さんに。

https://www.refugee.or.jp/support/kifubook.shtml

5冊から引き取りに来てくれるって便利でありがたいけど、買取価格によっては輸送費のほうが高くつくわけで…寄付の全体数が多いほど、プラスになる可能性が高くて良い、ってことですよね。

なので、年末の大掃除で本棚を整理したかた、ご興味あったらぜひ!