Toccaville

blog

リモートワークしております

 Akiko Kubo

トッカヴィルは、先月よりリモートワーク中心で仕事しております。

私たちの仕事は、かなりリモートワークを取り入れやすい仕事だと思います。それに、私は以前フリーランスで自宅で働いていたので、今も家で仕事することにそれほど抵抗がありません。

でも、自宅を事務所とまったく同じ環境にできるわけではないので、やっぱり疲れます。自宅には、デスクトップPCも、快適な椅子もない。アーロンチェアってすごかったんだなぁ。。。あるのは簡易な机と椅子だけ。ノートパソコンに向かっていると、常に目線が下がってしまい、肩もこります。

過度に情報を入手するのはよくないと思いつつ、以前よりずっとTwitterを見る時間が増え、世界の感染者の数を確認し、どんどん不安の渦にはまっていく時も。

そんな時はありつつ、できるだけ穏やかに過ごしたいので、

・近くにお花や植物を置く。ちょっと休憩したいときに、植物にお水をあげて、新芽を観察する。

・朝ノートパソコン立ち上げるときに、ヨガマットを敷く。すきま時間にヨガマットの上で軽くストレッチする。深呼吸する。

を習慣にしています。些細なことですが、意識して行うようにしています。

植物って毎日少しずつ育っていて、暖かくなれば新芽がでてきて花も咲く。私たち人間はこんなことになっているのに、植物はいつもと変わらないのだなと思うと、なんだか不思議です。

ストレッチは、週1の30分より毎日の5分のほうが意味がある!と思っていますが、実際たいしてやっていないので、体コチコチです。。。でも、ダウンドッグ針の糸通しのポーズは気持ちがよいのでよくやります。

あと、まりこ先生のヨガYoutubeのお世話になってます。初心者向けの内容も多いので、取り組みやすいです。

とりとめないけど、今日はこれで終わろう。おつかれさまでした。また来週。